JETBULLS

Travel blog スタッフがおすすめスポットをご紹介

未分類

モチモチ冷たい、台湾風のおぜんざい

スイーツ 九份 台湾
モチモチ冷たい、台湾風のおぜんざい

九份の代表的スイーツ、芋圓。タロイモやサツマイモ、里芋等を小麦粉に練り込んで茹でた芋のお団子に甘いシロップをかけて食べるお菓子です。
九份にはいくつかの芋圓店がありますが、阿柑九份芋圓店が圧倒的に人気。豎崎路の階段を昇っていくと黄色い看板があるので、迷わず発見できますよ。
芋圓のレベルの高さはもちろんですが、素晴らしいロケーションも人気のひみつ。奥にあるイートインスペースでは、九份の絶景をゆっくり眺めることができるんです。

さて、本題の、そのお味は?例えるなら、台湾風の冷たいおぜんざいといった感じ!芋栗南京、あまい小豆が大好きなスイーツ大好き女子なら、必ずハマるお味です。しかも芋団子は、日本で食べるお餅よりもずっと歯ごたえがあってモッチモチ!
茹でたての温かい状態で食べるホットも美味しいですが、やっぱり一番人気は、かき氷の上に茹でたて芋団子をどっさりのせて食べるアイスです。なかなかボリュームがあるので、2人でシェアしてもいいかも。

2

3

阿柑九份芋圓店

ADDRESS

新北市瑞芳区福住里豎崎路5号

No. 5, Shuqi Rd, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224
JETBULLS