JETBULLS

Travel blog スタッフがおすすめスポットをご紹介

台湾

愛され肉そぼろメシを、2つとも。

台湾 擔仔麵 魯肉飯
愛され肉そぼろメシを、2つとも。

台湾庶民に広く親しまれている肉そぼろを使ったゴハンを2種類ご紹介しましょう。ひとつは「魯肉飯」。醤油とお砂糖で甘めに味付けされて肉そぼろを、温かいゴハンにかけて食べる料理です。そしてもうひとつは「擔仔麵」。さっぱりスープにモチモチ麺と肉そぼろ、香菜(パクチー)、エビがのった料理です。
「台南と言えば度小月」と呼ばれるほど有名な度小月は、その両方を楽しむことができるお店。永康街に支店があるので、ショッピングの合間ランチにぜひどうぞ。

「魯肉飯と擔仔麵、どちらを食べようかな?」と悩むことはありません。なぜならどちらも比較的小さめのお椀で供されるので、両方頼んでちょうどいいくらいだから!擔仔麵はビーフン、きしめん、中華麺から選べるのですが、エビのだしがよくからむ、きしめんがおすすめ!(ちなみにパクチーがニガテな方は、店員さんに伝えれば抜いてくれますよ)。
魯肉飯も、もちろん絶品。八角や醤油、烏龍茶で煮込まれた煮卵と一緒に食べると、おなか一杯、大満足です。

 

2

3

 

度小月 永康街店

ADDRESS

台北市永康街9号

WEB SITE

http://www.dosyue.com.tw/

No. 9, Yongkang St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
JETBULLS