JETBULLS

Travel blog スタッフがおすすめスポットをご紹介

台湾

静謐のなか、老茶と向き合う。

台湾 台湾茶 茶藝館
静謐のなか、老茶と向き合う。

茶藝館は台湾に数あれど、e2000はそのどれとも異なります。取り扱うのは「老茶」だけ。若い老茶でも熟成期間は15年以上。時を重ねるほど風味に磨きがかかるワインがあるように、熟成期間を経て深みあるまろやかさが生まれる台湾茶が存在するのです。
一煎、二煎茶目と飲み進めるうち味が見事に変わりゆく不思議な老茶。渋みがないまろやかな味わいは胃腸を刺激せず、健康にも非常に良いそうです。一度飲み始めると新茶には戻れない人も多いのだとか。

e2000が扱う選び抜かれた老茶は決して安価なものではありませんので、ぜひ試飲してみることをおすすめします(有料)。骨董品に囲まれた静謐空間のなか、静かに老茶を味わう時間。目を閉じて、次第に表情を変えてゆく老茶の味わいを五感で味わううち、感覚が研ぎすまされていくのを実感するはず。
茶器や老茶の選び方について静かに語りながら、美しい所作でお茶を淹れてくださる凛とした姿も素敵。台湾中から老茶ファンが集まる、唯一無二のお店です。

2

3

e2000

ADDRESS

台北市大安區永康街54號

No. 54, Yongkang St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
JETBULLS